9月20日

敬老の日

 

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う」日

そして

元気な高齢者のみなさまには

自らの生活の向上に努める意欲を持って

いきいきと社会生活を送っていただきたいと願うばかりです

 

さて

社会生活を送る上で 

必要な「情報」ですが

今年の7月1日に開設しました

かほく市公式LINEアカウントですが

9月上旬で 友だち登録者数が 3172件と聞いております

(ちなみに いいメールかほくは 8012件)

 

この数字は 登録者数が多いのか少ないのか・・・

わたし的には

少ないなと感じておりますが

 

かほく市の新しい情報

生活に役立つ情報などお届けしてくれおりますので

もったいないなとも思う中

元気な高齢者の方々から

「LINEをどうやって始めていいかわからない」

とスマホ片手に聞いてくる方が実に多い

 

なるほど

これか・・・と思いつつも

わたしも スマホはそんなに得意な方ではなかったりしています

おそらく

持っているスマホの機能をフルに活用できていないと思っております

 

それに比べ

若い方々はサクサクと使いこなしているのを

羨ましく感じると共に

遠慮なく

「これ どうしたらいいの?」

と教えを乞うことも しばしば・・・

 

うちのお舅さんもスマホに機種変をされたときも

わたしがたどたどしく教えるよりも

次男(高校生)の方が素早く確実に教えているワケでして

 

それでも スマホが便利に使える

情報が入手できる

コミニケーションがとれるという喜び

 

喜びが「いきいき」につながるのではないかと考えます

 

わたし自身も

スマホの使い方がよくわからず

教えてもらったとおりにできると

「時代の流れに乗ったわー」

と少し若返った気になるので

十分 身に染みてわかる・・・

 

そんな中

LINEの使い方がわからない

インストールする方法がわからない

アプリってなに?という

スマホ初心者(高齢者の)の方へ

 

かほく市では

新技術を活用したまちづくりの推進として

いきいきシニア(いきいきステーション)での事業で

60歳~以上の元気な高齢者のみなさんへの

スマホやパソコンを活用した教室を随時行っています

 

 

↑詳しくはこちら

 

七塚健康福祉センター内「いきいきステーション」

かほく市長寿介護課 

いきいきシニアコーディネーター

生活支援コーディネーターさんが

スマホの簡単な使い方や

LINE登録の方法を教えてくれます

 

ガラケーからスマホに変えた方

パソコンの使い方

そして

コロナ禍において

ご親族となかなか会えない時に

便利なzoomを使ったオンラインでのコミニーションを推進しております

 

 

少し 参加を躊躇される方もいるかもしれませんが

いきいきステーションさんには

コーディネーターさんが親切丁寧にサポートしてくださいます

 

ということで

かほく市公式LINEアカウントに関しても

「わからない」

という方はぜひこちらで

 

また 身近にスマホの件で

お困りの高齢者の方がいらっしゃいましたら

いきいきステーション事業をお伝えいただきますよう

重ねてお願い申し上げます

 

敬老の日

元気な高齢者のみなさんが

さらにいきいきお元気で社会生活を送ることを願っております

 

いきいきステーション

✉ ikiikisk7150@gmail.com

☎ 076-285-2004

住所 かほく市遠塚ロ52-10