9月18日

かほく市役所 大ホールで行われた

かほく東西幹線道路(一般県道黒川横山線)

Ⅱ期区間起工式に出席

 

新型コロナウイルス感染拡大防止

まん延防止等重点措置の適用が石川県になされている中

2回 起工式が延期になりましたが

本日 ようやくお式が挙行となりました

 

起工式

工事に着工する時に行われ

無事に着工に至ったことを喜び

無事な竣工を祈願する式典

建物などのプロジェクトの建設初日を祝う伝統的な儀式ですね

 

 

今日は 石川県知事が臨席する中の起工式でした

 

 

 

会場には Ⅱ期区間の概要をお示ししたパネルや

 

 

ドローンで撮影した

Ⅱ期区間の現場空撮動画が流れておりました

 

 

かほく東西幹線道路の工事をおさらいしますと

 

 

現在開通しております Ⅰ期区間

国道159号線松浜交差点からJR七尾線を横断し市道宇気23号まで

0.9キロは平成31年4月に開通しております

 

着工が始まる Ⅱ期区間ですが

市道宇気23号から かほく縦断道路にドッキングする0.6キロの整備になります

 

 

国道松浜交差点から東へ 

東西幹線道路を進み 七尾線を横断すると

現在は突き当りになりますが

これをそのまままっすぐ突き抜けて

かほく縦断道路(白山工業さんの近く)に繋がるということです

 

宇ノ気川を渡る橋をこれから建設になるかと思います

(仮名称 宇ノ気川橋 33.2メートル)

 

今後 Ⅱ期工事につきまして

詳しいスケジュールなど

今後 発表になるかと存じます

 

現在は

工事の前段階の準備は進められている様子

 

かほく縦断道路とかほく東西幹線道路が結ばれることにより

かほく市の山手と海側の地域の利便性がよくなります

今後の工事の進捗状況を注視したいと思います

 

 

ともあれ

無事 県知事さん他 来賓の方々の鍬入れという

お儀式もできました

 

 

お式終了後

久しぶりに 知事から声をかけられる

 

「紅一点 頑張ってる?」

 

恐縮いたします

今後は

紅一点ではなくなる議会を目指してガンバリマス

とお答え申し上げました(笑)

 

 

ということで

工事が滞りなく

事故もなく完成することをご祈念申し上げます

 

 

お式に際しまして

ご準備してくださいました

県の職員さん

市の職員さん

おつかれさまでした