9月16日18時42分頃

石川県で最大震度5弱を観測する地震がありました

 

震源地は

石川県能登地方

 マグニチュード5.2 

震源の深さ

約10km

 

津波の心配はありません

 

 

↑気象庁 地震速報

 

かほく市では

震度2を観測しておりますが

ちょうど 夕食を作っている最中

グラグラと横揺れ

 

揺れが治まってから

火を消し

地震速報の確認をしました

 

どのご家庭でも 夕餉の支度の時間

火は危険ですが

その昔は

地震が来たら火を消せ

という教えですが

昨今は 

「グラッときたら身の安全」

次に「火を消せ」については

「落ちついて火の元確認 初期消火」

「揺れがおさまってから、あわてずに火の始末をする」

となっています

 

ガスですが

最近は震度5以上の地震

自動的に供給がストップします

あわてて消すことで

熱湯などで火傷する場合がありますので

とりあえず揺れが治まってからでお願いします

 

ともあれ

この地震が余震か本震かわかりませんし

週末 これから天候も悪化するでしょう

 

どうか

今のうちに安全を確保する行動をとっていただきたい

(一応 防災士です)

 

いずれにせよ

油断ができませんので

揺れが大きかった 珠洲市 能登町 輪島市など

心配です

(今年に入り 能登では17回の余震が続いています

おそらく地殻変動の地震と考えられます)

 

かほく市民のみなさまも

備えあれば憂いなしで

準備をお願いいたします

 

そして 能登のみなさまには

被害が少ないことを心よりお祈り申し上げます

 

ちなみに

離れて暮らす 長男から

珍しくLINEが来ました

(長男は社会人で寮生活しております)

 

 

「俺の部屋の本棚 倒れてない?」

 

わたしの心配ではなく

本棚の心配かい・・・

 

 

心配とは

心を配る

 

防災減災に心を配っていただきますよう

お願いいたします