10月より

待望のパパママケア

かほく市で開催されます!

 

 

 

会場は かほく市 あそびの森かほっくる

2階ミーティングルームにて開催

 

 

↑かほっくるはこちら

かほっくるは 9月30日まで

石川県まん延防止等重点措置に伴い休館中です

 

産後1か月~2歳のお子さんをお持ちの

パパママ参加できる

リフレッシュ事業

 

 

金沢市では先駆けて チャレンジ事業として

産後ケアを行っておりますが

(↑は産後ケア視察の様子の記事です)

 

産後

心身のバランスを整える意味でのケア

 

ゆっくり身体をほぐしながら

楽しく身体を動かしていきます

 

授乳の姿勢って

意外と背中が丸くなります

母になった喜びもあれば

親という責任感や

育てられるだろうかという不安が時にふっと

襲ってくることもあるわけです

 

時に こうして外に出て

身体を動かし 血行をよくし リフレッシュすることも必要です

 

産後指導士さんも子育て経験者ということで

ご自身の体験を交えながら

「一人で抱えないでください」

と励ましながらのエクササイズ

 

背筋を伸ばして 何事も「かかえない」ことを

身体から教えてくださる教室

 

金沢市の事業では

実際に参加された お母さんたちの声を聴いてきました

 

参加ママたちの

「どうなりたいか」

 

〇肩こりを治したい

〇身体のこりを治したい

〇人とつながりたい

〇身体を動かす機会がない

〇身体も心もリフレッシュしたい

〇赤ちゃんのことしか考えていない

たまには自分だけのことを考えてみたい

などなど 産後3か月から7か月のママたちの声です

 

実際に参加されて

身体を動かして血行もよくなり

姿勢を意識する 授乳やおむつ交換で下向きガチな態勢が

胸をはり前向きになるのは

身体と心が連動しているということになります

 

赤ちゃんは ヨガマットの上で ごろん

としている間に 授乳などで気になる こりをほぐしていきます

乳腺炎などにもならないように 身体を動かすこと大事ですね

 

最後に 参加者さんから

〇身体が元気になった

〇リフレッシュできた

〇姿勢って大事だと思った

〇ママの悩みを共有できてよかった(悩みを抱えているのは自分だけではないとわかった)

〇また参加したい

 

という声を聴いてきました

 

新たな

「産後ケア」のあり方

 

早くも「かほく市」で開催と言う運びとなりました

 

 

10月より 月1回の開催で参加費 500円

有酸素運動 セルフケア ワーク 1時間のコースになります

 

開催スケジュールは年内は

10月4日 11月1日 12月6日

10:30~11:30

 

産後指導士 teamかほくの

宮崎ちか子先生と手塚さき先生

(共に子育て中)

が産後の身体との向き合い方と

リフレッシュのあり方を教えてくださいます

 

 

ご予約は

https://ws.formzu.net/sfgen/S49578615

↑こちらより受け付けています

(10月4日は若干空席あります)

 

金沢市でも人気の教室

かほく市でも開催になりますので

ご興味ある方はお気軽に予約フォームよりお問合せください