9月9日

金沢市を対象に石川県に適用されている

まん延防止等重点措金置について

9月30日まで延長するとのこと

 

東京や大阪など19都道府県においての緊急事態宣言

そして

石川など8県のまん延防止等重点措置の期限を30日まで延長

 

石川県には8月2日から

金沢市を対象地域にまん延防止措置が適用され

当初は8月31日までとしていた期限を9月12日まで延長しておりました

 

これを踏まえ

市内の飲食店さんや

関連事業者さんからの多くの声をいただいた

 

わたし自身

8月2日の石川県まん延防止など重点措置適応に対して

対象エリアについて疑問を持っておりましたが

国の金沢市 県の野々市市 白山市の協力金支給

 

金沢市だけでいいのか?

また

いしかわ新型コロナ対策認証店制度

はなんだったのかと思うところがあります

 

金沢市だけ対応であるとどのような影響が

他の地域にどんな影響があったのか検証をされているのか

検証がなされているならば

どうされることが最善なのか理解はできると思います

 

苦しい事業所は

金沢市 野々市市 白山市だけではないということ

 

県の施設は閉園閉館に伴い

おそらく 市の施設も同じ対応になると思いますが

 

またしても県民 市民のみなさまには

さらにご不自由をおかけいたしますが

感染拡大防止にご協力をお願いしたい

 

そのためにも

県として 対象地域を限定されることなく

再度

石川県全域にされることをわたしとしては望むところです

 

そして

飲食店だけでなく

厳しい業種はたくさんある

幅広く支援をしていただきたいと

強く求めます

 

県の今後の対応を注視したい

そして 更なる幅広い業種の支援を求めます