9月5日

ドローンレースというのを

初めて拝見させていただきました

 

 

お邪魔したのは

羽咋ドローンズの拠点

HATABAさん(中能登町井田)

こちらは

ドローン教室やプログラミングでドローンを飛ばす体験ができる施設

(幡場と言われる織物工場の跡地を利用)

 

ご縁ありまして

羽咋ドローンズの中町さんとお知り合いになり

以前から気になっていた

消防本部と羽咋ドローンズの

災害支援についての協定についてご説明を受けてきました

 

 

 

昨年の6月29日

羽咋郡市広域圏事務組合消防本部と羽咋ドローンズが

「災害時等における無人航空機を活用した支援活動に関する協定」

を締結しております

 

災害が発生した場合などには

消防本部からの要請を受けた羽咋ドローンズが現場でドローンを飛ばし

リアルタイムの映像によって被害状況の

調査や人の捜索などの支援を行えるようにする
例として

水難事故における捜索

行方不明者の捜索

火災鎮火後の調査

土砂崩れの被害状況調査などであるとのこと

 

ドローンを使った災害時における支援を民間団体と締結するのは

石川県内では初めてとのこと

 

理解としては

消防署の消防士と地域の消防団が連携しているのと同じで

羽咋ドローンズのみなさんが

ドローンを使った救助や調査をお手伝いするという内容

 

実際に出動することはありまして

主に行方不明者の捜索 海難事故で海の上から転覆した舟を確認

重油の流出などがあるかどうかなどを確認する作業であったそうです

 

最近は クマ 猿 イノシシという鳥獣出没についても

捜索に出動することもあるとか

 

あと カラスを追い払うのにも効果があるという話もお聞きしました

 

中町さんは言います

ドローンのイメージを変えたい

社会貢献できるものがドローンというものであり

その意思を持つパイロットを増やしたいと意気込んでいらっしゃいました

 

 

お話を伺う中で わたしもドローン体験させていただきました

初心者用でコントローラーはスマホで

 

 

 

 

その様子はこちら

 

羽咋ドローンズには 30名ぐらいのみなさんがご登録をされ

日曜日にこちらで練習をされているとか

飛ばす練習だけでなく

ドローンレースというエンタメまで

 

最近は 小さいお子さんもレースに参加されているとかお聞きします

 

 

地域貢献という社会活動からエンタメまで

幅広い可能性のあるドローン

 

かほく市はまだドローン導入まで

至っておりませんが

近い未来必要になってきます

いい勉強させていただきました

 

今日は貴重なお話ありがとうございました

 

 

 

 

9月5日

ドローンレースというのを

初めて拝見させていただきました

 

 

お邪魔したのは

羽咋ドローンズの拠点

HATABAさん(中能登町井田)

こちらは

ドローン教室やプログラミングでドローンを飛ばす体験ができる施設

(幡場と言われる織物工場の跡地を利用)

 

ご縁ありまして

羽咋ドローンズの中町さんとお知り合いになり

以前から気になっていた

消防本部と羽咋ドローンズの

災害支援についての協定についてご説明を受けてきました

 

 

 

昨年の6月29日

羽咋郡市広域圏事務組合消防本部と羽咋ドローンズが

「災害時等における無人航空機を活用した支援活動に関する協定」

を締結しております

 

災害が発生した場合などには

消防本部からの要請を受けた羽咋ドローンズが現場でドローンを飛ばし

リアルタイムの映像によって被害状況の

調査や人の捜索などの支援を行えるようにする
例として

水難事故における捜索

行方不明者の捜索

火災鎮火後の調査

土砂崩れの被害状況調査などであるとのこと

 

ドローンを使った災害時における支援を民間団体と締結するのは

石川県内では初めてとのこと

 

理解としては

消防署の消防士と地域の消防団が連携しているのと同じで

羽咋ドローンズのみなさんが

ドローンを使った救助や調査をお手伝いするという内容

 

実際に出動することはありまして

主に行方不明者の捜索 海難事故で海の上から転覆した舟を確認

重油の流出などがあるかどうかなどを確認する作業であったそうです

 

最近は クマ 猿 イノシシという鳥獣出没についても

捜索に出動することもあるとか

 

あと カラスを追い払うのにも効果があるという話もお聞きしました

 

中町さんは言います

ドローンのイメージを変えたい

社会貢献できるものがドローンというものであり

その意思を持つパイロットを増やしたいと意気込んでいらっしゃいました

 

 

お話を伺う中で わたしもドローン体験させていただきました

初心者用でコントローラーはスマホで

 

 

 

 

その様子はこちら

 

羽咋ドローンズには 30名ぐらいのみなさんがご登録をされ

日曜日にこちらで練習をされているとか

飛ばす練習だけでなく

ドローンレースというエンタメまで

 

最近は 小さいお子さんもレースに参加されているとかお聞きします

 

 

地域貢献という社会活動からエンタメまで

幅広い可能性のあるドローン

 

かほく市はまだドローン導入まで

至っておりませんが

近い未来必要になってきます

いい勉強させていただきました

 

今日は貴重なお話ありがとうございました