9月4日

かほく市内の田んぼでは

稲刈りの時期になっていると思います

 

実りの収穫の季節になりますね

黄金色の稲の波はよく見かけますが・・・

 

かほく市若緑区に行くと

一部 黒光りしている稲があります

 

 

こちらが 若緑の古代米になります

(紫黒米 あさむらさき)

 

古代米は食物繊維・ビタミン・ミネラルを豊富だと言われていますね
昨今注目の

『アントシアニン』が多く含まれているので

生活習慣病や老化の原因と考えられている
活性酸素を除く働きがあり

薬膳料理にも使われていることが多いかと思います

 

 

我が家も たまに古代米を炊いていただいております

 

 

↑古代米の食べ方

 

※うちの場合 白米1合に対して 古代米をスプーン大1を入れて炊きます

 

噛み応えがあり

満腹中枢を刺激する古代米は

ヘルシーで栄養も豊富

 

 

いつもいただいている古代米の稲を初めてみたかも・・・

(黒々としております)

こちらも もう少ししたら収穫になるんでしょうか

 

 

ちなみに

古代米(紫黒米)は かほく市認証ブランドになっていますし

ふるさと納税の返礼品でもあります

 

 

 

また 古代米は

道の駅高松でも販売しております

 

これから新米が楽しみになります

日々 汗を流しておられる生産者さんに感謝

恵の季節となります