お盆が過ぎて

朝晩はすっかり涼しくなり 

寝やすい季節になったかな?と思いきや

日中は 残暑と言いますか

また 蒸し暑い

 

今日も猛暑日となりそうなので

エアコンを適度に使い 熱中症予防に努めたいものです

 

と言いましても

 

ただいま 更年期真っ最中のわたくしですが

朝の目覚めは

滝汗から始まる

 

所謂 寝汗ですが

更年期の症状の一つ

「ホットフラッシュ」は就寝中でも遠慮なくやってきます

ですので

涼しい深夜でも 急に体の中から暑くなるので

無意識にエアコンのスイッチ ポチン

 

しばらくすると ホットフラッシュが治まり寒くなり

また エアコンのスイッチを切るという行為を夜中何度も繰り返す

 

そして 最終的に滝汗が気持ち悪くて起床

 

日中もTPOかまわずやってくる

ホットフラッシュですので

1日 何度もシャワーや着替えすることも度々

 

教訓

「更年期の症状は 時場所を選ばずやってくる」

 

 

こんな感じですので

日中 市民のみなさんのもとへお伺いするときも

会議の最中も

いきなり滝汗がやってくるので

額に 顔に 首筋に 噴き出す汗を見て

不快に思われる方もいるかと思いますが

 

そんな時

女性の経験者の方は

わかっておられるのか

さっと

うちわ を手渡してくれる

お優しさに触れることがある・・・

 

日本の文化 「うちわ」

便利です・・・

 

そして 人のお気遣いとお優しさに触れる

 

わたしも

こうしたお気遣いができる人になりたいと

市民のみなさんから教えられることがあります

 

そんな お気遣いが

更年期の症状からくるメンタルの落ち込みを

サポートしてもらえるわけでして

また 頑張ろうと思う

 

わたしだけでなく

更年期という女性の曲がり角でしんどい経験されている方

多くおられると思います