8月22日

 

雨上がり 涼しいうちに朝散歩

かほく市の朝の風景

こちらは かほく市特産 砂丘長芋のドーム型畑に

現在 実っている

長芋のあかちゃん「むかご」になります

 

「むかご」

とは 

山芋や長芋の葉の付け根にできる球芽

山芋や長芋は地中に伸びて育っていく作物ですが

地上部分にはにょきにょきと蔓が伸び枝分かれし葉をつけていきます

その枝分かれするところや蔓にポチっとできるのが「むかご」です

 

 

うちの近所の長芋農家さん

ふぁーむまるぱぱさんの長芋畑

 

 

長芋ドームをのぞき込むと

ファンタジーの世界観

長芋トンネル

 

この下に見えませんが

長芋がすくすくと成長していることでしょう

 

 

 

その代わりに

地上では

枝葉のところに

見える化 として「むかご」が成長度を見せてくれています

 

まるで 畑のイルミネーションのように

たわわに連なって育っています

 

もちろん

むかごは食べれます

 

鉄分やカリウム マグネシウム 食物繊維も豊富で

わたしたち女性は ぜひ食したい作物ですが

食べるには もう少し成長を眺めたいところですね

 

 

長芋は かほく市のふるさと納税の返礼品です

 

収穫は 10月末になりますでしょうか

 

長芋のように

粘り強く収穫を待つことにしましょう

 

お盆が過ぎると 朝晩すっかり涼しくなり秋の気配・・・

これから秋の味覚が楽しみとなります