8月19日

議会による行政評価

 

市民文教常任委員会

ヒアリング 1日目です

 

行政評価シートから抽出した事業について

執行部から説明を受け質問をしていきます

 

①妊娠から出産・子育てまで切れ目のない経済的な支援

健康福祉課 子育て支援課 保健医療課

②新技術を活用したまちづくりの推進

長寿介護課

③障害者の暮らしの安全と生きがいづくり

健康福祉課

④幼児教育の環境整備

子育て支援課

の4事業になります

 

主に福祉 子育て支援の下支えをしている事業になりますが

 

②の

新技術を活用したまちづくりの推進とは

いきいきシニア(いきいきステーション)での事業で

60歳~以上の元気な高齢者のみなさんへの

スマホやパソコンを活用した教室の推進になります

 

 

↑いきいきシニア(いきいきステーション)はこちら

 

かほく市七塚健康福祉センター内のスペースを活用して

活動を行っております

生涯現役社会」を目指すために

就労、ボランティア、趣味、学習、健康づくり等の各種情報提供と

社会参加を促すための活動になりますが

わたしも時折 いきいきステーションさんに顔を出させていただいておりますが

 

ガラケーからスマホに変えた方

パソコンの使い方

そして

コロナ禍において

ご親族となかなか会えない時に

便利なzoomを使ったオンラインでのコミニーションを推進しております

 

とても いい事業で

わたし自身は高く評価しておりますが

周知がされていない面もあり

広報やホムペでのご案内がありますが

 

少し 参加を躊躇される方もいるかもしれませんが

いきいきステーションさんには

コーディネーターさんが親切丁寧にサポートしてくださいます

 

ということで

ここで宣伝になってしまいましたが

ご興味ある方は一度 行かれることをお勧めします

 

その他

④の幼児教育の環境整備ですが

こども園での幼児教育についてのついでに

こども園でのコロナ対策にもお聞きいたしました

 

こちらも 保育士さんの研修などもzoomなどを利用していくとのことです

これから必要なツールになると思います

わたし自身もzoom会議を利用することが多くなりましたが

きっかけはコロナかもしれませんが

移動しなくてもいい 時間の削減にもなると思います

更なる普及を目指したいものです

 

さて 明日は2日目もヒアリングがあります

レポートはまた後日