こんな時だからこそ

気象庁 eラーニング

「大雨の時にどう逃げる」で学習しましょう

 

8月14日

11日(水)から停滞する秋雨前線の影響で

九州北部を中心に記録的な大雨になっています

ニュースでその状況を確認しておりますが

厳しい状況

 

今後 九州だけでなく

西日本 北陸東海にかけても明日にかけて

川の氾濫 土砂災害に気を付けたいところですが

黙ってみているだけではなく

今 被害のないわたしたちにできること

 

防災訓練がコロナ禍で中止が相次いでいる現状

「教養型防災訓練」は必要かと思います

 

例として

かほく市のHPより

 

 

気象庁 eラーニング

「大雨の時にどう逃げる」のアイコンから

動画で大雨による避難についての学習ができます

 

 

↑かほく市HPはこちら

 

クリックしますと

気象庁ページから

eラーニングの紹介と

 

 

動画とワークシートで

大雨時についての避難の仕方など教えてくれます

 

 

↑こちらからも見れます

 

「わたしはダイジョウブ」ではなく

自分事として学んでいただけると幸いです

 

防災士としてもお勧めしておりますが

なかなか 集まり防災訓練ができない中

各自で防災意識を高めていただけると幸いです

 

そして 九州や現在 岐阜県や長野県も心配になってきましたが

どうか被害が広がりませんようにお祈り申し上げます