8月14日

お盆2日目です

 

今朝は 雨が小雨なうちにお墓参りを済ませ

市内の自主避難所を見に行き

地域の朝市に顔出してきました

 

全国的に

大雨特別警報出ておりまして

洪水や土砂災害の被害が気になる今日この頃です

 

そんな中

お盆と言えど

今年のお盆は

親族と協議の結果

「親族の集まりは なし

 

それぞれにお墓参りを済ませて

速やかに家に戻りましょうということになりました

 

離れて暮らす 長男(社会人1年生)も

お盆は帰省しないと

事前に聞いておりますので

今年は

高校生の次男と2人のお盆ですが

 

わたしも仕事柄

いつお呼びがかかるかわかりませんし

高校生の次男も自由な時間を過ごす夏休みですので

 

「ご飯」

は揃って 

「いただきます」 することがないので

 

それぞれの自由な時間に食べれるものと言えば

 

 

カレー

なワケで

 

今朝は空いた時間に

カレーを煮込んでおきました

 

次男の好きな

牛すじ入り

せっかくなので お盆という特別な日

ココナッツミルクや市内の農家さん産直で買ってきた

お野菜をフンダンに入れて煮込んでおきました

 

まさに

 

 

盆(ボン)カレー(笑)

 

本来は 親族揃って

ご馳走をいただきたいのですが

現状は厳しいということで

今年は取りやめ

 

それでも

それぞれにお墓参りに行き

それぞれに先祖を敬うことはしております

 

そういえば

うちのおじいちゃん カレーは甘口しかダメだったなぁ

なんて 故人を思い出しながら

カレーを一人いただく盆(ボン)カレー

 

 

ココナッツミルク入りですので

亡きおじいちゃん好みに仕上がっておりました

 

大雨で

川の氾濫 土砂災害が気になる1日ですが

どうか みなさまご自愛いただきまして

お盆をお過ごしください