8月13日

 

朝イチ

お姑さんから お呼び出し

 

「1回でいいし ルビーロマン食べてみたい」

 

ルビーロマン

「石川の宝」「ぶどうの宝石」と言われる

石川県産オリジナルブランド

 

↑詳しくはこちら

 

※ルビーロマンとは

「赤くて大粒のブドウが欲しい!」
ブドウ農家の願いをかなえようと、

平成7年春、石川県農業総合研究センター

砂丘地農業研究センターでは、「藤稔」という

黒色の大粒ブドウから採取した種400粒を

試験圃場の片隅に播きました。

大切に大切に育てた幼木は、

平成9年頃から実を付け始めました。

しかし、400本の樹の中で赤い実を付けたのはわずかに4本。

この中から、味、色、房や粒の大きさなどの品質、栽培の

しやすさなどの地道な調査を繰り返し選ばれた1本が、

「ルビーロマン」です。

「石川の宝」として、全国に羽ばたくブランド品種に

成長 するよう、皆様とともに育ててまいります。

@JA全農いしかわより

 

粒は 巨峰の2倍の直系3cm以上

重さも300~大きいもので700gまであります

 

 

今朝の北國新聞さんの朝刊に

ルビーロマンのプレミアムについて記事になりまして

 

しかも

かほく市はルビーロマンの収穫量トップを目指しておりまして

農家さん一同 頑張っておられます

 

ということで

にわかにルビーロマン食べてみたい

という うちの姑さんのように

仰る方も多いのかと

 

今日は ルビーロマン食べてみたいお姑さんのために

ルビーロマン買い出しの旅に出ておりました

※所謂 おつかいですが 高級なおつかい

1万円札握りしめてのおつかい

(かほく市内ですと 道の駅高松や 市内のスーパーで販売しております)

今だったら 1房 1万~9000円くらいでしょうか

 

ルビーロマンはかほく市のふるさと納税返礼品となっております

 

価格も素敵ですが

それだけ 生産者さんが丁寧に育てた

愛情こもったぶどうです

 

うちのお姑さんもペロリと食べてしまい

 

 

5粒だけ 分けていただいた

それでも ありがたい

なかなか いただけないルビーロマン

ご相伴にあずかります