8月7日

まん延防止等重点措置(金沢市)

ということで 行事・公務が中止が相次いています

 

本来は 今日 8月7日

かほく東西幹線道路(一般県道黒川横山線)

Ⅱ期工事区間の起工式が行われる予定でしたが

昨日 連絡が入りまして

「延期」とのこと

 

理由は

 

↑こちらになります

 

起工式は

工事に着工する時に行われ

無事に着工に至ったことを喜び

無事な竣工を祈願する式典になりますが

多くの施設が閉館 行事も中止が相次いている中ですので

起工式延期も致し方ないと存じます

 

こちらの起工式 2回目の延期になります

(※本来は5月22日でしたが延期 そして今日8月7日も延期となりました)

 

今朝はせっかくですので延期になったとはいえ

朝散歩がてら現場を見てきました

 

 

かほく東西幹線道路 おさらいをしますと

現在開通しております Ⅰ期区間

国道159号線松浜交差点からJR七尾線を横断し市道宇気23号まで

0.9キロは平成31年4月に開通しております

 

着工が始まる Ⅱ期区間ですが

市道宇気23号から かほく縦断道路にドッキングする0.6キロの整備になります

 

 

国道159号線松浜交差点から かほく東西道路を宇気方面に走ると

突き当りますが これをそのまままっすぐ突き抜けて

かほく縦断道路(白山工業さんの近く)に繋がるということです

 

 

市道宇気23号から まずは 宇ノ気川を渡る橋を架けることになります

 

今後 Ⅱ期工事につきまして

詳しいスケジュールなど

本来は起工式で発表になるのではないかと思いましたが

これも延期となりました

 

工事の前段階の準備は進められている様子

 

かほく縦断道路とかほく東西幹線道路が結ばれることにより

かほく市の山手と海側の地域の利便性がよくなります

今後の工事の進捗状況を注視したいと思います

 

ともあれ

わたし的に

起工式も大事な行事かと思いますが

今はコロナ対策だと思います

 

汗を流して起工式をご準備されてきた

関係者のみなさん 県の職員さん 市の職員さんの

ご苦労は存じております

このようなことが続いている以上

致し方ないと思うのと同時に

感染の仕方が異常であるデルタ株まん延中

こうした行事の中止延期も早い段階で見直す必要はあると思う

 

本来は おめでたいことですが

おめでたいことは終息後も違う形できること

考え方も変えていく必要はあると思います