こんな質問されました

 

「わたしって クズでしょうか?」

 

 

 

 

わたしもクズですよ

と答えました

 

 

 

クズ(屑)とは

「物のかけらや切れ端などの役に立たないもの」

「必要な部分を取り除いた残りかす」

転じて「役に立たない人のたとえ」としても使われていますね

 


人の例えでのクズは

様々理解がありますが

 

 

屑になるまで 自分をすり減らしてきた証拠ではないかなと

わたしは理解しております

 

 

不器用だから

御身をすり減らすという

傷つけてきた

または

傷つけられてきたから

 

クズなのではないかと思います

 

 

わたしも自分で

「クズ」だな

と落ち込んだこともありましたが

 

なぜ 屑になったか考えると

 

それだけ 頑張ってきた証ではないかと思います

 

 

大工さんが製材を行ったときに

出る かんなくずも再利用してアートに使ったり

消臭剤に使ったり

SDGs的に利用することで

地球問題解決の用途として注目をされています

 

 

傷ついた経験から

できることもあるワケです

 

 

クズだけどできることはある

 

SDGsと社会は言うておりますが

心のSDGsって必要だと思います