7月17日

昨日 道の駅高松で開催された

夏のさとやまマルシェですが

 

石川県では

初の熱中症警戒アラート発令中でして

金沢では32.6℃と真夏日でしたね

 

 

農業女子チーム「かほくファマ女」の

お手伝いに参加しておりましたが

(↑画像の右端にいる帽子被っているのがわたしです)

 

熱中症警戒アラートが出ている日ということで

タオルに保冷剤をくるめて首の後ろにあてて

巻いておりましたが

開始1時間ほどで保冷剤が溶けてしまういという

暑さでしたね!

 

お手伝いしてくれた 市内の業者さんたちが

気をきかせて バックヤードに大型扇風機を用意してくれましたので

実にありがたかったです

 

ともあれ

来場者のお客さんたちも

さっと立ち寄り さっとお買い物して さっとお帰りになるという

熱中症に気をつける行動の方々ばかりでした

 

この時期のイベントは

長く滞在しない

感染症対策もあり

短い時間で楽しむという

withコロナ 熱中症対策のイベントでした

 

 

 

ちなみに 熱中症警戒アラートについて

 

 

↑環境省 熱中症警戒アラートについて

 

全国の暑さ指数が出ております

 

 

本日(7月18日)も

熱中症警戒アラートが石川県に出ております

 

今日も真夏日になりそうですね

熱中症に気を付けて行動したいものです

 

 

ちなみに

昨日のかほくファマ女の活動が新聞に掲載されました

暑い中ですがご来場いただきましたみなさま

ご協力いただきました 関係者のみなさまに

改めて御礼申し上げます