二十日大根のバジルソース漬け

 

石川緊急事態宣言 まん延防止など重点措置対象中(6月13日まで)

ということで

お出かけを控えてステイホームされている方も多いと思います

 

それでも 腹は空く

ワケでして

こんな時でも 負けずに美味しく旬のものをいただきたいものです

 

地元の農家さんも

新鮮なお野菜を提供してくださるために頑張っていらっしゃる様子を

見に行く機会が多くなりました

地産地消 を農林水産省も推奨しております

地域の経済を回すには必要な施策と考えております

 

 

そんな中 道の駅高松 上り線(里山館)の産直コーナーには

地元の農家さんのお野菜が販売されていて にわかに人気です

 

かほく市浜北 ふぁーむまるぱぱさんが産直デビューされたということで

朝どれの二十日大根を購入してきました

これを美味しくいただくために

ステイホーム中のお楽しみで ちょっと仕込んでみました

 

 

Choice de SIONさんで予約してありました

バジルソース(バジルのオイルソース)

こちらを入手できましたので・・・

 

 

二十日大根やラディッシュを半切りにして

バジルソースと塩糀をブレンドして瓶詰に

 

 

バジルソース100グラムに対して 塩糀大さじ2ぐらい入れております

おそらくオリーブオイルでも代用はできると思いますが

その際 塩糀は多めでもいいのかもしれません

 

一晩 冷蔵庫で寝かせて

 

 

葉っぱも もったいないので いただきます

朝ごはんに 白飯とお味噌汁と スパイシーでバジルの香漂う

二十日大根をいただきました

お酒のアテにも・・・(多分こちらの方が合うかもしれません)

 

こうして ステイホームを楽しむ

キッチンに立つことが多くなっておりますが

地元の農産物に手を加えて

楽しく美味しくいただき過ごしたいものです