5月22日

 

石川緊急事態宣言中 まん延防止等重点措置(金沢市)

ということで 行事・公務が中止が相次いています

 

本来は 今日 5月22日は

かほく東西幹線道路(一般県道黒川横山線)

Ⅱ期工事区間の起工式が行われる予定でしたが

中止となりました

 

市民のみなさまには

明るいニュースである Ⅱ期工事が始まることを

レポートしお知らせしたかったのですが

致し方ありません

 

今朝は雨が上がっておりましたので

現地まで散歩がてら見てきました

(わたしの自宅から歩いて20分ほどの距離ですので

ちょうどよいウォーキングコース)

 

 

かほく東西幹線道路 おさらいをしますと

現在開通しております Ⅰ期区間

国道159号線松浜交差点からJR七尾線を横断し市道宇気23号まで

0.9キロは平成31年4月に開通しております

 

 

 

平成31年4月28日 Ⅰ期区間の開通式 渡り初めの様子はこちら

わたしが撮影した動画になります

 

着工が始まる Ⅱ期区間ですが

市道宇気23号から かほく縦断道路にドッキングする0.6キロの整備

 

 

わかりやすくしますと

国道159号線松浜交差点から かほく東西道路を宇気方面に走ると

突き当りますが これをそのまままっすぐ突き抜けて

かほく縦断道路(白山工業さんの近く)に繋がるということです

 

 

角度を変えて 横山から宇気方面を見ますと

市道宇気23号から まずは 宇ノ気川を渡る橋を架けることになります

 

今後 Ⅱ期工事につきまして

詳しいスケジュールなど

本来は起工式で発表になるのではないかと思いましたが

残念ですが 後日 県からお知らせが来ると思います

 

 

工事の前段階の準備は進められている様子

 

かほく縦断道路とかほく東西幹線道路が結ばれることにより

かほく市の山手と海側の地域の利便性がよくなります

今後の工事の進捗状況を注視したいと思います

 

今日はここまで

起工式は中止ですが

今後の工事着工に期待をいたします