先日

かほく市立 大海小学校を訪問してきました

 

かほく市小中学校では

コミニティスクール制度を導入しています

 

※コミニティスクールとは

学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い

学校運営に意見を反映させることで

一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え

「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです

 

 

↑詳しくはこちら

 

略して「コミスク」といたします

 

コミスク制度を導入しているところから

市内の小中学校にお邪魔する機会が度々あります

 

コミスク行事の打ち合わせを終え

校舎を後にしようとしたら

子供たちの下駄箱が・・・

 

外履き 内履きを仕切る板が

真ん中のはずなのに

外され 上に上がっている・・・

 

これは?

 

校長先生にお聞きすると

長靴が入らない下駄箱で

特に 高学年になると大人サイズの長靴になり

今まで長靴を折り曲げて入れていたそうですが

これは 長靴が痛む原因にもなりますよね

 

それを改善して ちゃんと長靴を収めるように

地域の方が(元PTAの方)

仕切り板を外して 上にあげてくださったとお聞きしました

 

地域の方々に支えられている・・・

なんだかジーンとくるお話

 

学校運営にも限られた予算の中でされておりますが

できれば長靴がしまえる下駄箱に新調したいところです

こうして あるものを利用し工夫して

使いこなす智恵

 

ありがたいなと思う

コミスク というあり方

地域の方に支えられて学校運営ができていることに

喜びを感じております

 

 

 

 

こちらの看板も

かなり歴史があるようで

地域の方が何度も塗り直しされているそうです

 

こうして 学校訪問すると地域力を感じることができます