石川県緊急事態宣言中

今日も 県内の陽性者数は心配なるほどでした

 

かほく市内の中学校 小学校で

教員の方々の陽性が確認されて

臨時休校など かほく市としても対応をしている模様

(消毒や保健所の指導が入ると思います)

 

そんな中で

心配されるのが

こどもたちのメンタル

急に学校が休校になったり 行事が変更になったり

また 感染に関して

自分が差別に合うかもしれないという心配

こどもたちの身体の健康もですが

心(メンタル)の健康も配慮する必要があると思います

 

そんな中 4月に

(株)Smart119 さんが

「マンガで解説」コロナ禍の子どものメンタルケア

を制作 公開されました

 

 

↑詳しくはこちら

 

立大学法人千葉大学医学部附属病院

 こどものこころ診療部の佐々木剛副部長・講師 監修

わかりやすい一枚のマンガにまとめて一般公開してくださっています

 

「子どものための心理的応急処置

(PFA:Psychological First Aid for Children)」

を通じたアプローチ

コロナ禍にある子どもたちの心を健やかに保つ方法を解説しています

家庭、学校、企業、公共機関、町内会等で自由に配布・利用していただくことが可能だそうです

 

気になるお子さんへの対応

寄り添い方

何よりも

話を聞いてあげること(傾聴)

などなど

 

大人(保護者の方)もご心配なことあると思いますが

まずは ご家庭からお子さまに寄り添うためのツールとして

ご利用いただけると幸いです