5月9日 母の日

 

昨年を思い出すと

緊急事態宣言下でしたので

「母の日」する時間もなく

必死にコロナ対応していた記憶がありますが

 

残念ながら1年経過しても

石川県内の感染については深刻で

つい眉にしわを寄せてしまう自分がおります

 

厳しい顔している(?)のか・・・

 

そんな中でも

今年は お姑さんと実家の母には

母の日の感謝を込めた品をプレゼントしようと準備はしております

 

今朝

朝早くから部活に行く次男(高3)を

車で送っていきましたが

車内で 「今日は母の日やし ばあちゃんの家に行ってくる」

という話をすると

 

次男は わたしに

「母の日 おめでとうございます」

と ボソッ

 

え?

 

そうか・・・

母の日は 感謝の「ありがとう」だけではなく

 

母になってよかったね

「おめでとう」という祝福でもいいんだ

と気づかされました

 

「あ。。。はい ありがとうございます」

と返すしかない わたしがおりました

 

まさか 息子に

「母になれて おめでとう」と言われるとは思いませんでしたが

おそらく シャイボーイ(照れ屋さん)

 

眉にしわを寄せて 憤りを感じているわたしには

一瞬ですが 顔が緩んだことは間違いない

 

コロナ禍ですが

小さなことですが 嬉しいことが

大きな気づきにもつながることもある

 

母の日 おかあさん ありがとう

おかあさんになれて おめでとうございます

 

今日は わたしの二人の母に会いに行ってきますが

おそらく一瞬しか会えない状態かもしれませんが

行ってきます

 

日本中が 少しでも明るくなりますように