4月18日

今日から

かほく市新型コロナワクチン集団接種

予約された80歳以上の方から始まります

(河北台健民体育館にて集団接種)

 

 

↑ワクチン接種についての詳細はこちら

 

これから段階的に

80歳以上

75歳~79歳

65歳以上

の予約を受け付ける段取りです

 

さて ご存じのように 80歳以上の予約について

コールセンターの電話がつながりにくい状態があったこと

市民のみなさまには大変ご迷惑をおかけしておりましたが

電話回線は16本

お一人お一人にコールセンターの方が丁寧に対応されているとのことで

お一人の対応時間が長くかかり繋がりにくい状態であるということを

所管からお聞きしました

 

ですので

web予約の方が早いということもお聞きしましたが

高齢者の方でwebに弱い方もいらっしゃいます

スマホを持っていても

「難しくてわからない」

「やり方がわからない」

という声もわたしの方に届いております

 

ちなみに 我が家の90歳を超える大姑さんは

弟がweb予約をしましたのでスムーズでした

 

このように ご家族のいる方やご近所の若い方にお声かけが

できる方はサポートを受けやすいのではないかと思いますが

お一人暮らしの高齢者の方は予約漏れがないか心配をしております

 

昨日 市民の方からこんなご相談が来ました

80歳を超えるお母さま

一緒に暮らす息子さんも60歳を超えておりますが

スマホの使い方が苦手

電話もつながらないし web予約に挑戦したけれど

よくわからなく予約できなかった

 

お母さまに意思を確認したところ

「ワクチンを打ちたい」

とのことで

 

わたしがweb予約をお手伝いしてきました

 

 

まずは かほく市HPトップページの左側の

「ワクチン接種の予約」をクリック

 

 

↑このような入力ページにとびますので

下の段の3つの入力するところに対し

一番上の市区町村コードはかほく市コードは入力済ですので

中段の接種券番号(お手元に届いているはずの接種券に記載されている番号)

と下段のご本人の生年月日を入力して

認証をクリックしますと

 

予約ページにいきます

そちらで 空き日や空き時間を確認することができますので

ご入力いただけると予約完了です

 

 

↑web予約のやり方はこちら

 

わたしは簡単にできましたが

高齢者が高齢者をケアしている時代

身近な方が変わりに予約というのも難しいご家庭があることを知りました

今後 65歳以上の予約に関しては

段階的に対象年齢の方の人数が増えてきますので

予約に感じて混乱しないか心配をしております

 

かほく市では

総力を挙げてワクチン接種に取り組むとのことですが

今後のことを踏まえ

電話回線を増やすのか

web予約に関して

だれ一人取り残すことないようなサポート体制

もしかすると民生委員さんに助けていただくこともあるかもしれません

 

こうして

わたしやご家族以外の方にヘルプの声を出して

いただけるとありがたいのかもしれません

 

わたしが昨日 web予約をした際

5月末の予約には多少飽きがありましたので

お知らせいたします