悲願の「おくやみ窓口」

(おくやみワンストップサービス)

かほく市役所に開設されました

(保険医療課内にて)

 

 

↑市民の皆さんの声がようやく反映しました

 

市民の方から

高齢者が高齢者を支える時代

所謂

超高齢者社会

 

「遺族の死亡手続きの低減をしてもらえないか」

というご意見をいただいておりました

 

わたしも家族を失った経験がありますが

遺族がする死亡手続きは

時間とエネルギーがかかる

 

市税 県民税の相続

固定資産税の変更など

死亡時の行政手続きは20項目を超えることもある

 

市役所に行くと

各課を 「たらい回し」になった経験がある方も

多いと思うんですね

 

※わたしもその経験あります

 

そのたびに 次はどの課に行けばいいのか

その都度 聞きながら 手探りで行くわけですが

書類が足りないとかで 1日で終わらず

2・3日かけて手続きをする方もいます

 

大事な手続きではあるが

超高齢者社会

 

免許返納で車を運転できない方もいるだろう

なかなか書類をすぐに調達できない人もいるだろう

 

実際に 手続きでお疲れになった経験者から

「わたしらも高齢者ねんて」

「自分らも子供にこんな大変なことさせたくない」

と 実体験者からお声をいただいていた

 

親族を亡くした悲しみから

手続きをする気力も体力もない方もいらっしゃると思う

 

全国で

おくやみワンストップが広がる中

本市においても 新年度より

ワンストップサービスが新設されることは実にありがたい

 

 

かほく市役所からの

おくやみ窓口についてのご案内はこちらです

 

 

↑こちらをご覧ください

 

原則 予約制になりますので

ご遺族の方はまずは お電話をおかけください

保険医療課(076-283-7123)

 

おくやみ窓口場所
保険医療課(市役所1階北フロア)

 

 

 

ご遺族への方への手続き案内PDFを画像に起こしましたので

こちらの方もご確認くださいますようにお願いします

 

流れといたしましては

まずは お電話でご相談→ワンストップ(事前に聞き取りを行い職員さんが各課より

書類を取り寄せワンストップにいたします)

 

また 手続きできるのは

相続人の方(相続人が複数の場合は、代表の方をお選びください)
※相続人が来庁できない場合

代理人が手続きする場合は委任状及び委任者の認印が必要です

 

まずは 1歩進んだ市民サービス

市民の皆さまにはご確認願います