3月3日

今朝の北國新聞さん朝刊

昨日の一般質問の内容

大きく掲載していただきました

 

 

↑わたしの一般質問通告内容はこちら
 
新聞に取り上げていただきましたのは
 

①食品ロス 貧困問題を解決するフードドライブ活動について

 

本市においても SDGsを総合戦略の中に盛り込んでおります

コロナ禍において 食品ロスの観点から

食料を必要している方でお届けできるシステム構築と

市民参加を提案させていただきます

 

コロナ禍においても生活困窮を強いられている方など

日本国内でも大きな課題となっている現状

 

それを解決するために必要な要素の一つとして食品ロスの取り組みと

フードバンク フードドライブの周知

 

わたしたちがよくしている

「おすそわけ」の文化を新たな形として

本市における SDGsの取り組みとしてフードドライブ推進について

提案をしてまいりました

 

答弁といたしましては

フードドライブ推進を支援を検討

ということで

民間の方の活動を支援していくという意味では

今後 こども食堂やフードパントリーなど行う民間団体さんへの

後押し 支援をしていただけるものと

わたしの方では理解しております

 

これまで

かほく市生活学校さんが年に1度のフードドライブ活動

商工会青年部さんの 看護大生へのフードパントリー

サンかほくさんの 学習支援を受ける生徒さんへのフードパントリーなど

活動は少しづつ本市においても広がりつつあります

 

食品をごみにしない

必要な方へ食べ物を届ける

という 双方の問題解決になる取り組みになります

 

今後 こども食堂または フードドライブ活動を行いたいと

お考えのある市民のみなさまはぜひ 市までお問合せください

 

なお 個人的にフードバンクさんへ

食品をお届けしたい方は

 

 

↑詳しくはこちら

 

いしかわフードバンク・ネットさんにお問合せください