耐雪梅花麗

(雪に耐えて梅花麗し)

 

梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで 春になれば一番麗しく咲く

 

西郷隆盛が遺した漢詩で有名ですね

 

 

2月25日

 

かほく市七塚中央公園の下の

多目的保安林

 

かほく市の西側は日本海に面しておりまして

海岸沿いは 保安林は松林が連なっております

 

3月定例会の議案に

こちらの多目的保安林の整備について上がってきておりますので

今日は天気もよく 現地視察してきました

 

うっそうと生い茂る保安林ですが

遊歩道も整備はされておりますが

雑木林化しておりまして

散策しにくいというのが現状

 

 

遊歩道もかなり年数がたっておりひび割れも激しい

 

 

遊歩道の草刈りはしてありますが

手入れがあまりしていない保安林はある意味 危険な場所にもなりやすい

 

 

梅の木も手入れしていないので

枝がのびきって 垂れ下がる状態

 

 

遊歩道を散策しておりますと

梅や椿が咲き 可憐な姿を見せてくれる

せっかくの自然の美しさを愛でるためにも

ある程度の手入れは必要だと思いました

 

執行部の説明では 整備に付属して

マレットゴルフ場を保安林内で整備できないかとも考えておられるようです

 

手入れの他

保安林の目の前は 日本海ですが

 

 

保安林の雑木林の中まで 海ごみがやってきている現実を見ました

 

毎年 7月にかほく市一斉海浜清掃が行われますが

 

市民約2000人が参加していただき

海ごみ拾い増しますが その量は

27トンぐらいになります

 

一瞬はキレイになりますが すぐにまた打つ寄せる海ごみ

昨年は コロナの影響で 海浜清掃は中止

各ボランティアさんたちは 海ごみ拾いをしてくださってはおりますが

追いつかない状態ですね

 

海浜清掃には

海洋環境保全として

海浜清掃を皆さんに参加していただき

収集したごみを実際に見て拾っていただくことで

状況を把握していただく

そして海洋ごみ問題の認識を

おひとりおひとりにしていただくという目的があります

 

今年は 海浜清掃ができるように願いたいものですが

 

 

まさに

耐雪梅花麗

(雪に耐えて梅花麗し)

 

わたしたちの努力が報われる日が来ますように