石川県産オリジナル フリージア

「エアリーフローラ」

 

キャッチフレーズは

「旅立ちを祝う花」

花言葉は

「希望」

 

石川県内では このところ

あちらこちらで エアリーフローラを見かけることが

多いと思います

 

2月23日 今朝の朝刊でも報道されておりましたが

かほく市の架谷副市長(71歳)さんが

3月末をもって退任されるとのことです

(退任理由は 健康面とのこと)

任期半ばで 退任されるということは

無念だと思いますが 今後 架谷副市長さんには

健康面の回復をお祈りするとともに お健やかにお過ごし

いただきたいと思います

 

 

かほく市が合併により誕生した 2004年から

丸17年 副市長として 市長さんの補佐にお努めされておられました

 

わたしとしては この4年間のお付き合いという

短い時間ではございましたが

 

1期目 そして かほく市初の女性議員でありました

わたしに 気軽にお声かけを常にくださる気さくな方でした

あらゆるご相談も 副市長室のドアをノックしやすい

環境も作っていただけた

 

副市長さんと わたしのエピソードは様々ありますが

学校教育に必要な 「支援員」さんの増員

また 高校生定期券助成についても

ガチンコぶつかり合いで激しいを議論したことがあります

 

1期目の小生意気な女性議員ですが

ぶつかりやすい環境も

もしかしたら 作ってくださっていたのかもしれません

 

また  現在 ヤクルトスワローズ奥川投手の地元で公民館で

甲子園 星稜高校の試合 パブリックビューイング会場

星稜高校帽子をかぶり 一緒に風船をもって白熱した応援するという

経験もさせていただいた

 

 

これまで

イオンの誘致 定住促進策など

町づくりに関して 汗を流されてきたことと思います

そして コロナ対策における大事な局面においても

大変な思いをされたことと思います

 

大切なお身体と

大切なご家族と共に ゆっくり療養して回復をお祈りいたします

かほく市の礎を作られたお一人として ご尊敬申し上げます

 

エアリーフローラの季節は

「卒業」

 

退任というのは なんとなく切ない感じがしますが

副市長さんの新たなライフステージの変わり目であると理解し

今定例会が最後のお仕事です

共に最後まで 全力を尽くしましょう