2月14日

 

かほく市二ッ屋

陶工房 ギャラリー 海ノ空さんへ

 

↑海ノ空さんはこちら

 

ギャラリーの屋号どおり

こちらは 海がほど近い 

青い空と青い海が一緒に見れる 道の駅高松にほど近い

素敵な陶工房さんです

 

 

かほく市の新しい観光パンプ「かほくる」にも掲載されています

 

3月議会も近いということで

集中力を高めることも必要になってきました

そんな時は 何かに没頭すること

ということで

生まれて初めて 陶芸の体験をしてきました

 

 

まずは・・・土練りから 本格的に教えていただけます

荒練り そして 菊練り

 

思い出すのは 毎朝見ていた

NHK朝の連ドラ「スカーレット」

ヒロイン きみちゃんになったつもりで

土の柔らかさを均等にするために練っていきますが

 

荒練りはよしとして

菊練りが難しい・・・

 

 

土練3年、轆轤10年、窯焚き一生

と言われておりますので そう簡単にできません

先生に丁寧に教えていただきましたが

菊練りだけは・・・まだ修行が足りないようです

これも 集中力が必要な作業

 

 

先生のお手本は こうしてキレイな菊の花びらのような姿になります

 

 

さて いよいよ ろくろになりますが

先生が先にお手本を見せていただきますが

これもなかなか 繊細な作業でして

手と指の微妙な力加減で形を作っていきます

 

さて わたしはできるか・・・その様子が

 

 

↑ 初めてのろくろ体験

 

ろくろを回して 目の前の土と手と指先に集中

 

 

つややかなで つるんとして冷ややかな土は

実に気持ちがいい

思い通りにろくろを扱うのは なかなか難しいところですが

雑念を追い払い

目の前の土に向き合い集中

 

先生の助言もあり

 

 

マイご飯茶碗 

形成できました

 

これから 乾かして 窯で焼くのですが

ここからは 先生にお任せして 焼きあがりの連絡を後日まで待つ

ということです

 

 

お好みの色は先生にお伝えしてありますので

焼き上がり 完成が楽しみになります

 

また 集中することにより 余計な雑念を手放すことができましたので

思考がスッキリ

議会前に 無駄な雑念を落とすことができました

雑念がありますと判断力が衰えると言われます

 

これから 大事な山場を迎えますので

わたしにしたら 必要な時間

そして 初めての陶芸という貴重な経験

 

ありがとうございました

 

かほく市でも陶芸体験できます

気になる方は 

海ノ空さんへお訪ねされてみてください

 

クセになる陶芸

また 時間を見つけて 集中しに来たいと思います