今日2月14日は

バレンタインデーですね

 

珍しく うちの二人の息子が揃いましたので

フライングバレンタインで

かほく市浜北のhasuTEAさんの

バレンタイン限定ハートワッフルをごちそうしました

 

 

 

 

プレートには hasuTEAのちかちゃんが

可愛くデコレーションしてくださりまして

息子二人とも美味しくいただいてきました

 

 

この マークが飛び交う昨今

 

バレンタインは なぜ がシンボルなのでしょう

 

わたしの記憶では

生まれて初めて♡に出会ったのは

「トランプ」という存在を知った時

 

昭和の時代を代表する

テーブルゲームですが

 

トランプのお馴染みのマーク

スペード クラブ ダイヤ ハート というのは

欧州 騎士道の時代の階級(身分)を表しているそうです

 

♠ 剣=騎士

♣ こん棒=農民

♦ 貨幣(通貨)=商人

♥ カップ = 聖人または僧侶

のシンボルだそうですね

 

♡がカップを表しているのは 聖杯を意味しているそうですと

カップは そもそも

「器」であり 受け入れるものでもあります

 

バレンタインの象徴である「愛」というのは

与えるものというより

受け入れる力ではないかと言われているんですね

 

そう考えると

バレンタインの愛というのは

素直に自分が あの人を好き

と自分が受け入れられているから起こる気持ち

 

否定からは愛は生まれないということ

 

昨日は 姪の友チョコづくりをお手伝いしましたが

〇〇ちゃんに

そして 〇〇さんに・・・と言ってましたが

 

実に素直だなぁと感じておりました

 

 

そう考えると

♡は自分を受け入れた時に生まれてくるもの

 

♡=気持ち

 

わたしは自分の気持ちを受け入れております

だから 素直にあなたが好きです

 

というものかもしれませんね

 

ということで

今日は ♡が飛び交う日になるとは思います

 

知は愛 愛は知である

@西田幾多郎

 

かほく市が生んだ世界の哲学者

西田幾多郎先生の名言です

 

自分の気持ちを知る

ということも すなわち「愛」であると理解しております

 

みなさまにとって 良き日となりますように