松下幸之助さんのエピソードに

 

塩がからいということは誰でも知っている

砂糖の甘さも誰もが知っている

しかし

砂糖も塩もなめたことがなければ

その甘さやからさの説明をいくら聞いたところで

実際の味が分かるものではないと思う

仕事にせよ商売にせよそれと

同じこと

 

「やってみなはれ」

@松下幸之助

 

コロナ禍において

苦しい方々は多い

様々 ご意見をいただいたり ご相談をいただきますが

そんな中

今日は 前向きなご提案について

2件お話を伺いました

 

こんな時だからこそ

「アクション」を起こしたい

 

アクション=作動 活動

 

じっとしていても 変わらない

アクションを起こすから変化が生まれ

前に進むことができるのではないか

 

 

アクションなくして達成もなし

 

かつて どなたかに教えていただいた名言ですが

それに付属して

「やってみなはれ」

という背中を押す存在も必要だと思う

 

わたし自身もアクションを起こしたいとき

一抹の不安があったとき

どなたかに 「やってみなはれ」と言われると

ささやかな勇気がもらえる

 

失敗したくない リスクを負いたくない

と考えると動けなくなるものです

 

つまり 現状を変えることができない

厳しい現状をあれこれ知恵を絞るにも

エネルギーが必要ですし

行動するエネルギーも必要

 

昔 師匠に

行動する際 躊躇するわたしにこんなことを

仰いました

 

「小石を投げたら 波紋が広がる」

ただそれだけだが

 

それがアクションというもの

だから「行動する」

そのアクションが

周りの空気を動かすという

 

頑張りましょう

今 必要なのは「アクション」かもしれません

 

今日 打ち合わせで寄りました

ミスドさん

コロナの影響でイートインのお客さんが減り

半期決算では全店合計お客様売上は前年比の約37億円マイナスであるとか

 

そんな中でも

テイクアウト需要の高まりと季節限定商品で頑張っている

バレンタイン向けに

 

ベルギー王室ご用達で世界的にも有名なチョコレートブランド

「ピエールマルコリーニ」とコラボするというアクション

 

つられて食べてしまうではないか・・・

 

なんであれ

アクションを起こす方々を応援すること

わたしたちの仕事でもあると思う