1月28日

今日は視察に金沢市役所へ

帰り道の昼下がり・・・車の運転中

 

ん?なんか頭が痛いというか重い

と感じるワケですが

風邪の症状ではなく

所謂 片頭痛のような重~い感じが

時折 波のようにやってくるが 身体は元気

 

もしかして

と思いましてカレンダーを見ると

 

1月28日 満月

と記してあるではないか!

 

しかも 2021年今年初の満月の日

 

満月がどうした・・・

と思われる方もいらっしゃると思いますが

 

月と私たち人間の関係というのは不思議なものでして

月の影響を目に見えない形で実は受けています

 

医学的科学的根拠は 横に置いておきますが

医療業界では 満月の日は手術を控えるといいと言われていますが

満月の日は 血管が拡張しやすいとか

つまり 出血傾向であるとか

 

これが 満月の時に起こる

片頭痛が起こりやすい理由ではないかと言われいます

(出血傾向とホルモンの影響で血管が拡張し偏頭痛が出やすくなる)

 

満月前症候群

と言われているらしいですが

昔 東洋医学を整体師さんから学んだことがありますが

そこで 教えていただいた記憶があります

 

満月は潮の満ち引きに関係しますし

地球全体に影響を及ぼす力がばかりか
人体にも影響を目に見えない形で及ぼしている・・・

 

空を見上げると

「しっかり」満月が出ておりました

 

満月の日は出産が多いとか

 

女性の「生理」も

「月経」というように 

生理周期 と月の満ち欠けが密接に関係していることも

理解できると思います

 

おそらく

今日は私と同じように

満月前症候群(片頭痛)で悩まされている方も多いのではないでしょうか

 

ともあれ

わかりやすい身体だなと思うのと

病気ではなく

満月の影響なんだと月のせいにして楽観的に過ごしたいものです

 

明日は大雪だとか

明日に備え ゆっくりお風呂に入り

ハーブティーを飲んで早めに休みたいと思います