1月24日

久しぶりに自己メンテナンス日といたしました

 

日常

悔しかったこと 悲しかったこと 違和感を感じたこと もやもや

どなたでも感じていらっしゃると思いますが

わたしの場合は

 

まずは 負の感情は汗で流す

ということで

ジムにいって 運動にて汗と共に流してきました

スカッとしますね

 

そして 市内のエステサロンさんで

顔の老廃物を流していただいて

これまた スッキリ

 

溜め込むことは身体にも良くないと思っておりますので

定期的にメンテナンスすることは大事ですね

 

汗でよけいな もやもやを流したあとは

「無」になるために(頭を空っぽにする)

趣味のレベルですが お菓子つくりなどすることですね

 

こねたり たたいたり 混ぜ合わせたり 形成したり

ちょっと手間がかかりますが

お菓子つくりはそれだけ集中できるわけです

 

わざわざ 買い出しにもいきたくなかったので

家にあるもので・・・

 

キッチンを見渡しますと

かほく市産さつまいも「かほっくり」があるではないか

 

 

かほっくりは かほく市ふるさと納税の返礼品でもあります

 

かほっくりは甘みが強くホクホクした食感が特徴
日本海を見渡すかほく市の砂丘畑は

この特徴を引き出す適地であり

「ホクホクして栗のようだ」と人気のオリジナルブランド

 

道の駅高松やJAグリーン そくさい館などで

かほっくり販売しています

 

 

 

先日 NHKの番組

グレーテルのかまどをたまたま視聴しておりますと

~東北応援!スイーツ~より

北陸学院大学のスイーツ研究会の

さつまいもを使ったクッキーのレシピが出ておりましたので参考にしました

 

しかし 丸ごとレシピで作るのも

なんだかなぁと思いまして

できるなら かほっくりのほくほく感をもっと味わえるように

クッキー生地の厚みを出して焼きました

 

レシピには

生地を厚み3ミリとなっていますが

わたしはその倍の厚みで・・・

 

かほっくりを茹でてペースト状にし

クッキー生地に練りこんで焼きましたら

 

 

食感が カントリーマァム!

 

外カリ 中しっとり かほっくりのほくほく感もあるではないか

 

※クッキー生地 150グラムに対して かほっくり1本使いました

 

 

息子に試食してもらいましたら

「いもや~」

と言うておりました

 

思った以上に「いも感」のある

さつまいも(かほっくり)クッキーが焼けて満足

 

自己メンテナンス日は

このように過ごしております

 

心も体もすっきり

余計な思考もなくなりましたので

明日からまた 頑張りましょう