「自分のせいで周りに

迷惑をかけてしまい申し訳ない」

 

コロナ感染したあと自宅で療養していた

東京都内の30代の女性が自殺したニュース

 

残されていたメモには

「自分のせいで迷惑をかけてしまった」などと書かれていたということ

 

ホントに辛い

 

身近な方で

様子がおかしいな

どうしたのかなと気になる方に声をかけれるがどうか

 

声をかけることとは

簡単なようで 実は 難しいことですが・・・

 

今回は

自宅療養者というケース

 

孤独というのは

一番 辛いことだと思う

 

追い込まれる

というのは 

どこに追い込まれるのか

それは

「孤独」

に追い込まれた時だとわたしは思っています

 

自宅療養者は

精神的な負担が大きく

ケアが必要だと思う

 

「家にいて家族に感染させてしまうのではないか」

「社会からどのようにみられるのか」

という心配と不安

 

社会(外部)と遮断された自宅療養では

「孤独」に追い込まれるのではないだろうか

 

このケースを見て

対応が急がれると思う

 

そして

孤独にならないためにも

相談窓口の周知の強化を

 

 

↑詳しくはこちら

 

厚生労働省の相談窓口 一覧が出ています

心の悩みにおける相談窓口

新型コロナウイルス感染症関連SNS心の相談など

ご利用ください