1月3日

 

かほく市総氏神 賀茂神社

今年は 分散参拝が促されておりましたので

3日 早朝に家族と初詣に行ってきました

 

いつもなら 1日(元旦)に たくさんの初詣の方と

新年のご挨拶をお会いした方と交わし 賑わいの中での参拝ですが

今年は 異例の 

 

境内には

私たち家族だけの初詣

 

 

今朝は雪もちらちらと降り

静寂の中 厳粛な初詣を経験しました

 

初詣とは

言葉の定義として

年明け 初めて寺社に詣でる理解ですが

 

どうしても

「今年は〇〇でありますように」

という願掛けが先に来ますが

 

昨年の感謝があって

今年のお願いという順番があるそうですね

 

感謝がない

というのは

昔の恩師に教えていただことを思い出しますと

 

『「感謝」の気持ちがない人に

何か頼まれても やりたくはならないでしょ

感謝のない人に何か頼まれると

「強要」に感じて

やりたくなくなるじゃない?』

 

なるほど・・・神さまも同じか?!

 

神さまは わたしたちの「鏡」と言われていますね

神殿の奥に ご神体として鏡が祀られていますが

 

鏡(か が み)

 

真ん中の「が」を外すと

 

「かみ」(神)になるんですね

 

自分の中の が(我)というエゴを見出すこと

それは とてもキツイことですが

本来はそれが 参拝の理解でもあったりします

 

感謝は 謝るというの謝という文字が当てられていますが

しんどいことや

経験したくないことあったと思います

それに対する 感謝をするのはとても難しいことですが

経験から 気づくこともたくさんあったりします

 

誰もが

支えあう社会を目指すには

頼り頼られる理解ができていること

 

そんなことを思い出しながらの参拝になりました

 

 

 

今年は 初詣のルートもポールで仕切られ

人と会わないような工夫がされております

賀茂神社のきめ細やかな対応に感謝

 

 

ということで

今年の初おみくじは 大吉

こちらにも 感謝をいたします

 

 

 

昨年のコロナ禍

今年も 課題はたくさんございます

 

時代が変われば文化も変わる

過去のすべての経験に感謝をしつつ

新たな時代に向かい 努力していきましょう

 

さて

いよいよ 明日 4日から活動開始になります

今日から お正月休み明け準備運動といたしますか