12月28日 

官公庁は仕事納め

今年最後の登庁してきた際

議会事務局から お渡しいただきましたのが・・・

 

内閣府からの封書と書類

 

「女性の政治参画への障壁等に

関する調査研究」

アンケート調査御協力のお願い

とあります

 

調査対象は

全国の地方議会より抽出した男女の議員約10,000名とのこと

 

そうか・・・わたしが抽出されたか(笑)

名誉なことでもあり 恐縮いたします

 

アンケート内容を参照いたしましたが

WEBアンケートで答えることもできるようです

 

↑こちら

【注】答える場合には 抽出された人にお知らせさせた登録番号が必要です

 

平成30年に

「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」(平成30年法律第28号)

公布・施行されておりますが

女性が政治にかかわることがなかなか進まない中

現役女性議員に実態(?)

文書に係れている 女性の政治参画の障壁の実態を

調査するとのことですが

 

障壁

1 へだてや仕切りのための壁。2 妨げるもの。じゃま。

@国語辞典より

 

それが何か 内閣府ではお知りになりたい模様

 

 

内閣府がお知らせしてくださっている

女性の政治参画マップ2020

 

 

市区町村議会における女性議員の比率と

首長さんの人数を拡大してみます

 

ちなみに

石川県の市議会の議員さんの数は

201人 うち女性は 20人 ということで 女性の割合は全体の10%になります

 

「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」

というのは

衆議院 参議院及び地方議会の選挙において

男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指すが基本の法律になりますが

 

少しづつですが

女性議員さんが誕生しつつありますが

 

女性の政治参画・・・

アンケートの質問をつらつらとまずは拝読いたしましたが

興味深かったです

 

地域により理由は様々あると思いますが

アンケートには ハラスメント 報酬について 支援について

書かれておりますが

 

わたしから言わせていただくと

まずは 家族の理解かもしれません

と思ったりしておりますが

 

全国の女性議員さんの生の声

アンケート結果を集計後見ることができると思いますので

楽しみにしておりますが

 

まずは・・・わたしが答えないと

年末年始 時間あるときにじっくりと答えさせていただきたいと思います

 

また 内閣府がこうして動いてくださることに感謝