ホーッホッホッホ

「ココロのスキマ」を埋めます

笑ゥせぇるすまん 喪黒福造

 

 

氷見市 松原観光協会会長さまのお導きで

今日は氷見市へ視察に行ってきました

 

新しい話題として

12月5日に

氷見市出身の藤子不二雄(A)さんの作品

「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造モニュメント

「喪黒福造のスマイルベンチ」を見てきました

※場所は 氷見市「本町交差点」角 国道415号沿い

 

笑ゥせぇるすまんとは ブラックユーモアのストーリーですが

除幕式では 市長さんが

「毒をもって毒を制す

暗い世相と新型コロナウイルスを追い払ってもらいたい」

とご挨拶されたとか

 

人と人との距離をとる時代となっておりまして

なんとなく

ココロのすきまも空きがちかもしれませんが・・・

そんな

ココロのすきまをどう埋めるか

それぞれの課題になってきたと思います

 

 

思わずクスッと笑ってしまう モニュメントベンチ

わたしのココロのすきまを埋めてくれた瞬間でしたね

 

氷見市と言えば 寒ブリですが

今日は 松原会長のご紹介で

氷見市観光協会さん

氷見場外市場を経営する氷見まちづくり会社さんをお訪ねし

様々なお話を伺い

漁業文化センター氷見の海探検館のリノベーションを見てきました

 

コロナの影響 GoTo一時停止で

氷見市の観光客の方々の姿の様子は少なめですが

その代わり 寒ブリに関しては

今年は「ネット販売が急増しております」とのこと

落ち込むことなく 前向きに明るく盛り上げる氷見のみなさんに

お力をいただいた気がします

 

まさに

 

 

ドーーーン!!

という「喝」を入れられた如く

 

こんな時だからこそ

ユーモアと前向きな明るさを

 

本市も ユーモアというスパイスは必要な気がします

さて どうしますか・・・考えながらの帰路でした

 

松原会長さま

今日お訪ねいたしました氷見市内のみなさま

ありがとうございました