12月26日

哲学館 冬のクラシックコンサート2020

に行ってきました


↑冬のクラシックコンサートはこちら

 

 

毎年行われる クラシックコンサート

哲学館の哲学ホールは300席ほどありますが

今年は 感染症対策で 1席ごと間を取る形で

人との距離を図る意味で対策が施されておりました(座席制限)

 

 

ホールのドアも閉めずに換気を常に良くした中でのコンサート

 

 

今年はベートーヴェン生誕250周年ということで
本格的なベートーヴェンの音楽を楽しむことができました

 

【演奏曲】

 ベートーヴェン ピアノとチェロのためのソナタ
  第3番イ長調 作品69
  第4番ハ長調 作品102-1
  第5番ニ長調 作品102-2

 

特に 第4番ハ長調 は重厚複雑ではありましたが

幻想的で複雑化した美の世界観を味わうことができました

 

チェロのオーケストラアンサンブル金沢の大澤 明さんのトークでは

今年はコロナで演奏会の機会がなかなか恵まれなかったこと

それでも音楽を奏でることの意味を教えていただきました

 

音楽は耳からの心の浄化でもあります

忙しい毎日

コロナ禍で疲れた心も癒してくれます

 

また 徹底した感染症対策でのコンサート

今年は観客席は制限した中でしたが

このような機会を作っていただきまして

市 スポーツ文化課の方には感謝申し上げます

 

 

ご来場者の方には夜の哲学館をお楽しみいただけたかと思います

 

ちなみに

今年はベートーヴェン生誕250年ですが

西田幾多郎先生の生誕150周年でもあります

 

ベートーヴェンと西田幾多郎先生の年の差100歳というのも

なんだか考え深い夜でした