12月8日

 

奇しくも 昨年の12月8日は

中国武漢で 初めて新型コロナウイルスが発症した日とされています

 

それから

1年 コロナコロナの1年でしたが

今年最後の

定例会 一般質問 させていただきました

 

今日は私を含め8人の議員の方々の質問は

「コロナ」関係が多かったようです

 

議場は 今議会より

飛沫防止アクリル板パーテーションが設置させて

ある 議員の先生は

「金魚鉢の中で質問するようだ」

と仰っしゃられていましたが

まさにそんな感じがいたしました

 

おかげさまで 長時間マスク着用で質問するという苦しみから

解き放たれまして

久しぶりにマスクなしで話すという行為は

なぜか新鮮な感じがいたしました

 

 

〇クマを含む有害鳥獣対策について

〇農家と福祉事業所をつなぐ農福連携について

〇新型コロナウイルス感染症に対する備えと生活再建

 

私の質問は3点

 

特に クマ対策は

人とクマとのすみ分け いわゆる 境界線を作る里山の環境整備について

(クマ止め林や草刈りをする)

提案をさせていただきましたが

 

コロナにおいて

新語 流行語ではありませんが

ソーシャルディスタンス

 

人とクマのソーシャルディスタンスを講じる必要はあると考えています

 

議場にアクリル板パーテーションで

執行部と隔てられているように・・・

 

ということで

毎度のことですが

一般質問の日は終わると魂が抜けておりますので

今日はここまで

おつかれさまでした

 

また 傍聴にお越しになっていただきました

皆さまに 御礼申し上げます