おかげさまで

長男 就職内定 をいただきました

 

 

親としては

~人事を尽くして天命を待つ~ 

 

最後は 長男本人を信頼するしかないですね

 

本人の就職希望先にも一切 口を出しませんでした

(内心 心配のあまり言いたいことはありましたが

ここはグッと飲み込んで・・・)

 

わたし自身の経験ですが

就活をする際 親との話の中で

めちゃくちゃ 反対されましたし

内定をいただいても 足を引っ張るようなことを言われた経験があります

おそらく 親が望む職業ではなかったのかもしれませんが

(これも 親として心配しての反対意見だったと思いますが)

 

その時 感じたことは

自分が親になったら

自分の望みを優先するのではなく

子供が自由に選択し それを応援できる親になりたいという

所謂 反面教師かもしれませんが

 

このご時世 就職内定をいただけただけでも

ありがたいこと

 

そして

シングル歴 約15年ですが

脱力感・・・

 

一人ようやく仕上がった(独り立ち)

という 少し気が抜けるというか

肩の荷が落ちたという感覚でしょうか

(まだ 高校生の次男がおりますが)

 

来春から社会人となる長男ですが

社員寮希望 しかも 転勤族になりますので

本気で 家から巣立つことになります

 

不思議と寂しさがないというのは

冷たい親かも?しれませんが

本人が選んだ道ですので

 

これも同じ

人事を尽くして天命を待つ

 

ひとり親という人事はは尽くしてきた(つもり)ですので

あとは 長男本人を信頼していく感じでしょうか

 

まずは ご報告まで