かほく市に本社がある

まつやさんの「とり野菜みそ」

 

 

↑まつやさんは こちら

 

 

寒い時期になると 石川県では ソウルフード並みに

とり野菜鍋を各ご家庭で味わう機会が多いと思います

(〆のラーメンがまた 美味しいのです)

 

鍋だけではない まつやさんのとり野菜みそ

 

 

我が家では 冷蔵庫にある野菜の切れ端を

スティック状にカットして

 

 

まつやさんのとり野菜みその海に漬け込む

そして 一晩寝かせて

 

 

野菜のみそ漬けとしていただいております

 

みそは2回ほど使えるので

あまり野菜をどんどん漬け込んで 朝食や酒の肴にいただく

万能みそ

 

かほく市特産の長芋のみそ漬けは最高に美味しいですよ

 

 

まつやさんのとり野菜みそは

かほく市のふるさと納税の返礼品としても人気です

 

鍋だけでなく

お台所の調理アイテムとして重宝されています

 

この季節は・・・

まつやさんのみそが箱買いで購入

 

身体の調子を整える 発酵食品である「みそ」を

上手に使って 食品ロスまたは健康的に使いたいものです