11月23日

3連休最終日

 

今日は 久しぶりに予定がありませんでしたので

家族Day・・・と言いましても

二人の息子の様々 送迎の1日(部活に行く次男と 下宿先に帰る長男の送迎など)

合間に家事をしながら 過ごしておりました

 

夕方 次男の部活帰りのお迎えに

金沢に行ってきましたが

ついで というと失礼かもしれませんが

金沢城 兼六園四季物語 秋の段

(兼六園ライトアップ)

を見てきました

 

3連休の最終日の夕方~夜ということで

ニュースで見た日中の観光客の混雑はなく・・・

閑散とした 静かな兼六園ライトアップ

 

 

秋の段は

2020年10月24日(土)、25日(日)、11月7日(土)~29日(日)まで

夜間は兼六園は無料開放となっています

 

屋外でのイベントですが

もちろんマスク着用ですが

夜は寒いので マスクをしていると夏場と違い

顔のマスク着用面がこもり暖かいんですね

 

 

また 兼六園と言えば

シンボル 徽軫灯籠(ことじとうろう)前での写真撮影

ここでいつも 混雑するものですが

スタッフさんがいらっしゃり

感染対策で 立ち止まり写真撮影は

「5秒でお願いします」

と呼びかけていらっしゃるので

 

スムーズに 進むことができます

 

ゆっくり堪能はできませんが

写真1枚カメラに納めていただきまして

あとで見返していただくことでご協力いただいています

 

それも

新しい生活様式・・・というより

新しい観光の仕方なのかもしれません

 

また 石川県のYouTubeでは

兼六園ライトアップ 秋の段の動画もアップされていますので

こちらでも楽しむこともできます

 

 

3連休は おでかけレジャーはいたしませんでしたが

最後の最後に 次男の部活のお迎えのおかげで見れた風景でしょうか

 

さて

今日の石川県の感染者数は

3日ぶりに0人

 

となっていますが

ゆるむことがなく わたしたちは感染症予防に努めたい

 

感染拡大の状況は時々刻々と変化する
GoToトラベルを利用し移動する方々も多い中

それらを実施する上で

常に状況判断で

延期 延長 中止というあらゆる選択肢を想定した上での

判断は必要だと考える
 

本日 全国知事会が行われGoToトラベル除外について

北海道や大阪知事が一時停止を訴えておりますが

 

石川県知事は・・・

知事のご判断 ゆるみもなく危機感をもってご判断いただきたいと思います