少し前の話ですが

友人がPCR検査を受けてきました

 

熱っぽさが長引く

なんとなく 味覚障害な感じがする・・・

マスクしていたのに 手洗い うがいをしていたのに

県外に出ていなくても 大勢と会食していなくても・・・

もしや・・・不安がだんだん拡大していかれた過程と

もし 感染していたらどうしよう…という不安を抱え検査

 

結果は

「陰性」

胸をなでおろしておりました

(それから 萎えていたのが急に元気になられた)

 

ご本人

「想像妊娠ならぬ 想像コロナだったかも」

とポツリ

 

想像コロナは 思考もむしばむ

恐れと共にいますと

つい 悪い方悪い方に考えてしまう

 

症状も無いのに

自分が感染しているかもしれないと不安になったことがある
偏見を持ってしまう
デマの対処法を信じ込んでしまう
ニュースが気になって仕事や勉強に身が入らないなど・・・

 

感染していなくても 具合が悪くなります

 

病気は気からとも申します

 

コロナはある意味 

人間の思考を正常にさせないこともあるのかもしれません

(思考に感染させない)

 

第3波と言われております

インフルエンザも気にかけながら

それこそ 基本の3密を心掛け

手洗い マスクの着用
適度な運動 よく食べ 十分な睡眠

 

身近な方々も 心が萎えて

うつ状態の近い方もいらっしゃる

 

 

先が見えない不安もあると思いますが

頑張りましょう

 

忘れてはいけない わたしたちが

これまで 踏ん張ってきたことを