駒ケ根ソースかつ丼

 

信州 駒ケ根市・・・に行ってきたわけではありません

 

かほく市と長野県駒ケ根市は友好都市の提携を結んでいます

 

 

先日 新聞にも取り上げていただきましたが

かほく市 道の駅高松では

友好都市の駒ケ根市のグルメ「ソースかつ丼」をメニューとして

取り入れています

 

かつ丼…といえば

石川県では「煮かつ丼」が通常になっておりますが

(出汁と卵でとじたタイプが 私どもの方の「カツ丼」です)

ソースかつ丼にはあまりなじみがない

 

ソースかつ丼と言えば

長野県の駒ケ根市や

お隣 福井県が有名ですが

 

GoToと言えど なかなか出かけにくい方もいらっしゃるかと

こうして 食・味から 出かけた雰囲気を味わえるように

道の駅高松では コロナ禍において

駒ケ根市のすずらんソフトについで

駒ケ根ソースかつ丼も店内で食べれるようにメニューとして提供してくれています

 

今日は 高松方面に用事がありましたので

道の駅高松で 駒ケ根ソースかつ丼をいただいてきました

 

いつもと違う ソースかつ丼は新鮮でしたね

ご飯の上に千切りキャベツにソースの海につかった

ジューシーな厚切りカツが!

 

 

カツは能登豚を使っていますが

ソースが駒ケ根市の旨味ソース

 

 

店頭にも 駒ケ根市コーナーに

駒ケ根ソースが販売されておりますので

せっかくなので 1本購入して息子に食べさせてやろうと思っております

 

お出かけに躊躇されている方もいらっしゃると思いますが

お口の中だけでも 信州へ旅に言った感覚に

 

珍しい ソースかつ丼 また ソースかつ丼のソースは

道の駅高松でお求めできます

 

 

↑詳しくはこちら