11月15日

かほく市野寺

峠の駅「のでら」

 

今日はオープンイベント開催でした

 

いいお天気に恵まれましたね


↑詳しくはこちら

 

かほく市野寺地区

の「峠の駅 のでら」

 

国道471号線 沿い

かほく市と宝達志水町の境目にある

山間部の小さな集落が「野寺」です

 

国道471号線沿いの棚田が美しく

そして 春は高地谷林道の八重桜トンネルの玄関口としても知られています

 

国道471号線は ドライブやバイクツーリングの人気ルートでもあったりします

そんな中 野寺区のみなさんが

道行く方々のために

休憩場所として

「峠の駅」を設置されました

 

トイレと休憩場所

そして 地元のお野菜やお米の無人販売(産直)の施設です

 

 

 

野寺産のお野菜やかほく市の紋平柿やかほっくりの販売

 

 

野寺の奥様たちが作ってくださいました

めった汁のふるまい(実に美味しかったです)

 

たくさんの方々がご来場いただいていました

 

なお 今日はオープン記念として

金沢市のNPO法人市民環境プロジェクトさんの協力により

足湯が行われていました

 

 

↑NPO法人 市民環境プロジェクトさんはこちら

 

 

ボイラーの燃料には 

里山の「厄介者」である竹を伐採して活用されているそうです

 

 

用意された青オケ

 

 

せっかくなので 足湯に入らせていただきました

 

 

SDGsの理解に通じる活動です

いい湯加減の足湯にのんびり浸からせていただきまして

癒されてまいりました

 

かほく市野寺区は

かほく市で一番最小の地区です

 

小さな山間部の集落の大きな挑戦

 

今後とも地域のみなさんの活動応援させていただきます

 

峠の駅 のでら

かほく市八野ヨ50 

トイレと無人野菜販売などが行われております

お近くにお越しの際は ぜひ お立ち寄りください