織りなす糸

 

中島みゆきさんの名曲の「糸」の歌詞にありますが

縦の糸 横の糸 織りなす布は いつか誰かの・・・

 

11月9日 

かほく市 二口製紐さんにお邪魔いたしまして

工場見学させていただきました

 

 

↑二口製紐さんはこちら

 

かほく市は 繊維資材の宝庫です

 

特に ゴム紐などは 日本有数のシェアを誇っておりますが

これまで そんなに知られておりませんでしたが

コロナ禍で マスクゴムなどの発注が相次ぎ

みなさんがされているマスクのゴムは もしかしたら

かほく市産かもしれません

 

(国内 ゴム紐シェア8割がかほく市産)

 

そんなゴム入り織物を中心に製造されている工場を見学させていただきました

 

「大人の社会見学」

 

 

工場内に張り巡らされた機械と 糸とゴム

糸とゴムを織りなすことで ゴム紐が織りなされます

 

 

↑工場内の様子はこちら

独特の機械の音がします

 

 

スポーツウエアのゴムや

インナーのゴム

そして マスクゴムの製造工程を案内していただきました

 

ゴムはわたしたちが着ている服に使われることが多いですが

意外と見えません・・・

見えないけど 縁の下の力持ち

ないと困ることもあります

 

マスクゴムもですね・・・

私たちは毎日着用する日常の必需品となりましたので

ほぼほぼ 毎日のように 無意識にゴムを使っております

 

そのゴム入り織物がどのように織りなされているのか

この目で見るという貴重な経験をいたしました

 

 

 

しかし こうして見ると 糸って美しいですね

 

 

織られたゴム紐がみなさんの身近な必需品となっています

 

 

手芸屋さんで見るのと また違い

繊細な工程を見ると 身に着けている衣服のゴムが愛おしく感じてみたり

 

 

 

二口製紐さんでは カラフルなゴム紐を切り売りされています

マクラメ編みなどされる方など 

クラフト好きな方には 新たな情報です

 

 

ちなみに 繊維のまちかほくセットは かほく市ふるさと納税の返礼品にもなっています

 

二口製紐さんでは

工場見学も受け入れております

こうした 大人の社会見学してみたい方いらっしゃいましたら

お気軽にお問合せください・・・

 

というより

ツアーを組めばいいのか!(少人数の)

ということで 検討してみます

 

 

二口製紐さんの帰り道

 

虹が織りなされておりました

 

様々なクラフト 手芸など 織りなす繊維のまち かほく市

多くの方に知っていただきたいと虹に願う

 

Over the Rainbow

 

二口製紐さん 貴重な見学ありがとうございました