かほく市特産 紋平柿の甘酒プリン

作ってみました

 

 

紋平柿の収穫 脱渋 出荷が最盛期を迎えております

 

「紋平柿」

(もんぺいがき)

かほく市産の柿です

実の重さが300gほどになる大型の渋柿

その昔 栽培していた農家が「紋平さ」という屋号

だったことから紋平柿と言われるそうですね

 

脱渋した紋平柿は濃厚な甘さが自慢です

 

紋平柿は

お歳暮やご贈答用にも人気が高いですが

昨年は皇居で行われた 大嘗祭にも献上された石川県を代表する柿です

 

 

ちなみに 紋平柿は かほく市のふるさと納税の返礼品です

 

お口の中でとろける秋の甘味

そのまま いただいても美味しいのですが

手前みそで 甘酒と豆乳で合わせて 非加熱のプリンを作ってみました

 

 

プリン型4個分として

紋平柿3個 甘酒200ml 豆乳100ml

 

①紋平柿を皮をむいて ざく切り

② ①と 甘酒 豆乳をミキサーにかける

③ ②をプリンカップに入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成

 

砂糖を使わず

紋平柿と甘酒の甘味だけですのでヘルシープリン

火を加えずとも 冷やすだけで固まるプリンなんですね

※紋平柿は熱を加えると渋みが出るといわれておりますので

あえて非加熱にしました

 

 

豆乳も入っておりますので

すこーしミルキーな柿味プリン

 

簡単にできます

 

ということで

おデザにいただきます