米袋を再利用した

「米袋エコバック」

 

 

今日は午後から 打ち合わせにて

河北潟干拓地の ぽこ あ ぽこさんにお邪魔してきました

 

Poco a Poco

↑詳しくはこちら

焼き菓子と採れたてお野菜で人気のお店です

(スタッフさんがうちのご近所さん)

 

そちらで見つけた

米袋を再利用して作られたエコバックに衝撃を受けました

 

 

いつも 家庭の台所の片隅でよく見かける米袋

お米を精米するときに便利な丈夫な袋ですが

米櫃に入れると役割終了かと思いきや・・・

 

こうして 再利用するアイデアは素敵ですね

米袋ですから丈夫で強い

 

 

内側にかわいい布があててあり より強度が増しています

 

 

バックの底には

そのまんま

「コシヒカリ」(笑)

 

米袋のデザインそのまんま利用しているので

このフォルムといい インパクトのあるデザインといい

シュールで なぜかクスっと笑えるエコバック

 

プラスチック製レジ袋有料化で

エコ意識も高まる中

 

米袋は そもそも

濡れても破れない 重さ10キロに耐えられる紙ですから・・・

エコバックに最適なわけですね

 

SDGsの理解においても

米袋再利用は現代において納得いくあり方であり

感心いたしました

 

身近にあるものを

新たに生まれ変わらせること学ばせていただきました

 

こちらのエコバックは地元の農家さんが

ミシンで手作りでされているそうです

 

 

ということで

わたしもひとつ 購入しまして

さっそく この米袋エコバックでスーパーにお買い物に行ってきました

 

似合う?(笑)