なんとなく

身体がだるい めまい 頭痛 肩こり・・・などなど

具合が悪いという声をここのところよく聞きます

 

このところ

朝晩すっかり秋らしく 寒くなってきましたが

日中は気温が高い

 

季節の変わり目に不調を感じる方も多いのでは

 

わたし自身もですね

最近

「あれ?」と思う身体の具合がございまして

 

ただいま

「更年期」真っ最中ですが

更年期の症状は 毎日毎日起こるものではなく

不定期にやってくる(忘れた頃に)

 

わたしの場合は ホットフラッシュというのぼせですが

急に首から上が熱くなり ほてり 汗が噴き出す

(30分おきぐらい)

一瞬 「え?発熱??」とドキッとすることがありますが

それもしばらくすると 落ち着いてくる

 

着ている服は 体温調整ができるように

必ず カーディガンや羽織りものを着用し脱ぎ着しないとけない

就寝中も ホットフラッシュはやってくるので

暑さで何度も目覚め 寝不足になって具合が悪くなることもしばしば

 

が・・・これもまた 「ない」時期もありますが

この 季節の変わり目あたりに更年期の症状の波は

必ずやってくる

 

更年期の症状だけでなく

この時期に不調を感じる方の多くは

 

「寒暖差疲労」

であると言われています

 

今年の夏は 酷暑でしたが

その夏の暑さの疲れが残っていたり

 

エアコンをつけた部屋で長く過ごし身体が

冷えてしまっております

 

台風が近づいたりした気圧差

朝と昼の気温の差

天気が乱れがちだと それも私たちの身体に影響を及ぼす

所謂「気象病」に近いのだと思う

 

自律神経が温度調整をするため

エネルギーを消費し身体が疲れてしまうのが

寒暖差疲労だというそうですね

 

コロナの影響で

マスク着用が習慣化していても

マスクで口がこもり のぼせやすく ぼーっとしたり 頭痛がする

というのも 寒暖差疲労と言われています

(時には人気のないところでマスクを外して過ごすことも必要)

 

身体というのは

実にわかりやすい

地球の気候変動は

こうした 気象病や寒暖差疲労という症状で教えてくれる

 

それだけ

自然界の一部である人間も

影響されているということ

 

なにはともあれ

健やかに 季節を過ごしたいものですが

まずは 冷えを解消

代謝をあげる運動をされたり

お風呂にゆっくりつかるなど

適度に身も心も温めたいものです

 

そして 気候変動について

わたしたちが健やかに生きるために

自分たちができることも考えなければならない