10月2日

 

お天気の良い日でした

今日は

かほく市特産「紋平柿」の農家さん訪問

 

10月中旬から 紋平柿の収穫がいよいよ始まります

 

 

紋平柿団地

 

葉も実も わさわさとなってきています

 

 

 

秋の味覚

かほく市特産の

 

「紋平柿」

かほく市産の柿です

実の重さが300gほどになる大型の渋柿

その昔 栽培していた農家が「紋平さ」という屋号

だったことから紋平柿と言われるそうですね

 

脱渋した紋平柿は濃厚な甘さが自慢です

 

昨年は 大嘗祭で

新たな規格 プレミアム紋平柿が

(300g以上で糖度が16度以上の最上級規格でキリの箱に入っている規格の物)

献上されたことは記憶に新しいと思います

(6個入り1箱10万という値段が昨年の初競りでつきました)

 

 

まもなく 収穫が始まり

脱渋されて 初出荷を迎えるまで あと1カ月

 

かほく市の秋の味覚の到来が楽しみです

 

 

↑紋平柿は かほく市ふるさと納税の返礼品としても人気です
 
※申し込み期間は 11月上旬になります