〇〇の秋

と言えば 何をイメージしますか?

というアンケートのデータを調べてみますと

 

第1位 食欲の秋 
第2位 読書の秋 
第3位 スポーツの秋 
第4位 睡眠の秋 
第5位 芸術の秋 

 

という結果を見ました

 

このところ 朝晩すっかり寒くなりまして

秋らしさを感じております

 

アフターコロナにおいて みなさまは

どんな秋を迎えようとされるのでしょうか

 

さて 昨日(9月28日) 9月定例会最終日において

執行部からの報告事項で

毎年行われる 本市の「文化の祭典」である

生涯学習フェスティバルの開催について

今年は 中止である

報告を受けました

(※表彰式だけは行う方向)

 

生涯学習フェスティバルとは

著名人の講演会

(これまでは 安藤和津さん 綾戸智恵さん ゴルゴ松本さんなど

の講演会を行い盛大に行われておりました)

他 芸能発表会(コーラス 詩吟 民謡など)

フリーマーケットや模擬店など

河北台中学を中心として賑やかに行われておりまして

わたしも毎年楽しみにしていた 市をあげての文化祭でした

 

こちらの文書が

9月24日に提示されました
かほく市新型コロナウイルス感染症対策本部からの

イベント等の開催に係る対応方針(9)になりますが

 

感染予防対策として 上記の方針を鑑みまして

生涯学習フェスティバルは中止にした模様

人が多く集まる

また 声を出す(歌)など 感染予防として

いたし方ないと理解しております

 

これまで 舞台発表を楽しみにされ練習に励んでおいでた

みなさまには残念なお知らせですが

今後は 感染対策を考えながら 新な発表の場のあり方を

考えていきたいものです

 

しかし 代替え案として

10月31日 11月1日と2日間は

河北台健民体育館にて

市内のみなさんの各種作品展示会は行いますとのことです

(写真 生け花 絵画など)

 

そして

来年の成人式についてですが

成人式は行う方向で

令和3年1月10日に行う予定と聞いております

 

新成人のみなさまも

親御さんご家族の方も気になられていると思いますで

まずは 日取りだけをご案内いたします

 

〇〇の秋

芸術の秋については

上記でご案内したとおり縮小になりますが

他 食欲 スポーツ 読書様々な秋の過ごし方がありますが

創意工夫しながら 楽しみを見つけていきたいものです