9月28日

おはようございます

 

早朝は雨が降りまして

心配でしたが

おかげさまで 児童が登校時には雨も上がりました

 

そして

今日から

七塚小学校新校舎で 授業が開始になります

 

ほぼ1年かけて 校舎の長寿命化(リフォーム工事)が

行われておりましたが

おかげさまで「完成」

 

仮校舎から お引越し作業がこの土日に行われ

今日から 児童が新校舎で授業をスタートさせます

 

 

旧校舎は 昭和42年の建物でした

(画像は 昨年7月撮影 旧校舎)

 

 

リフォームされましてリニューアル

 

今朝は見守り活動の後 児童たちが新校舎に入る前に

許可をいただきまして校舎内見学してきました

 

 

以前と大幅に変わりましたのは

中庭を埋めまして 図書室や家庭室 音楽室 会議室など

特別教室をすべて1階に配置したことです

(ほか 保健室 地域ボランティア室などもすべて1階になりました)

 

しかし・・・昔懐かしい中庭の面影はないのかと

思いきや

 

 

コンパクトになりました

光の取入れとして 小さな庭に

家庭室 図書室 会議室への光の取り入れ口となっています

 

ちなみに 七塚小学校は

石川県内で一番 海に近い小学校として知られていますが

海側の側面は すべて海が見渡せるように大きな窓に変わっています

 

 

3階より

 

 

教室からも見えます(6の2より)

 

 

海が見渡せるテラスも設置

 

 

 

 

教室の壁は木目の暖かな素材

 

 

トイレの手洗いはセンターに設置

 

 

家庭室の調理台はIHに

 

まだまだ 細かいリニューアルした面もございますが

何はともあれ 明るく児童たちが健やかに学べる学び舎であっていただきたいです

 

 

まだ 下駄箱には誰も 使われていない様子ですが

貴重な瞬間です

 

この後 児童たちは 新しくなった校舎に興奮しながら

入っていくでしょう

 

改めまして

七塚小学校長寿命化工事 完成おめでとうございます